【FX口座開設】FXでおすすめの証券会社口座、FXのリスクについて解説!

本記事を閲覧いただきありがとうございます。

この記事を閲覧しているあなたはFXを始めようか迷っているのではないでしょうか。

この記事は、証券口座を開設する前に、リスクを知った上で口座開設をしてほしいと思い書きました。FXや株など投資は大きな利益を得ることもできますが、借金になる可能性も秘めています。投資は自己責任ということは必ず覚えておかないといけません。

ですが、正しくリスクを恐れることで、借金を負わないよう投資することは可能です。

近年ではYoutubeなどでもリアルトレードを配信している方もいらっしゃいますし、

証券会社の公式Youtubeチャンネルでも実際に億を稼いでいる、いわゆる「億トレーダー」という方々も存在が確認できます。

知識や経験を積むことで億トレーダーになることも夢ではありません!

大きな資産を得るには、ある程度のリスクはつきもので、宝くじも買わないと当たらないのと同じように、FXや株などの投資も経験せずに大きな資産を得るチャンスを失うのはあまりいい選択だとは思いません。

正しくリスクを把握して、大きな資産を得るチャンスを掴み取りましょう!

スポンサーリンク




FXは儲かる? FXは借金になる?

巷では、FXはやめた方が良いという記事や噂が出回っていると思います。

FXは借金になるからやめた方が良い

FXは投機的な投資だからやめた方が良い

FXはギャンブルだから儲からない

などと言われることも多いでしょう。実際にFXをやってみると「絶対に儲かる!」というものではないと断言できます。筆者も同意します。

しかし、「FXで億万長者になった!」「FXは儲かる!」といったことを聞いたり、見たりしたことはないでしょうか?

FXで億万長者になった人や儲かっている人は存在します。これもまた断言できます。

億トレーダーがいるということは、大きな利益を出すことも可能だという裏付けにもなります。ただ、億トレーダーになる手法や考え方を自身で編み出していかないと、9割の敗者になってしまいます。やり方によっては借金を負うこともあるでしょう。

ですが、勉強、経験をしなければ勝者になることも不可能です。

あなたは経験せずに億万長者の夢を手放すか、リスクを把握し余裕の範囲内で経験し億万長者への切符を手にするかどちらを選びますか?

勝ちトレーダーになるか負けトレーダーになるかはあなたの頑張り次第ということになるでしょう。

FXのリスクとは?

FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引と呼ばれている投資です。

FXに限らずですが投資のリスクは大きく以下の2つだけかと思っています。


  1. 借金になる可能性がある
  2. 入金した元本が減ってしまう 

2の「入金した元本が減ってしまう」というのは、投資である以上可能性を消すことはできません。

しかし、1の「借金になる可能性がある」というのは回避することが可能です。

FXで借金をしない方法

まず、FXで借金をしてしまう原因というのは「レバレッジ」です。

入金額だけで取引する場合は借金になる可能性はないですが、

FXは証拠金取引なので、入金した金額を担保に証券会社からお金を借りて取引することが可能になります。

日本の証券会社では、基本的に最大25倍までレバレッジを掛けることができます。

海外の口座を使用すると、レバレッジ100倍などかけられたりしますが、税制の面からおすすめはしません。

※株の場合は、信用取引で最大3.3倍まで掛けることが可能です。

例: 現物の取引の場合


元本: 100,000 円

レバレッジ: 1倍

可能取引額: 100,000 * 1 = 100,000円


例: レバレッジ25倍の取引の場合


元本: 100,000 円

レバレッジ: 25倍

可能取引額: 100,000 * 25 = 2,500,000円


レバレッジを1倍にしておけば元本以上に負けることは基本的にありません。レバレッジを掛けることで元本に対してより多くの金額を運用することが可能になり、レバレッジによって資金効率が良く、小資金で大きな利益を出すことも可能な反面、資金に対して大きな損失を出してしまう可能性もあるということです。

どうでしょう?このレバレッジ怖いと感じたでしょうか?

金額だけ見ると大金過ぎてレバレッジを掛けるのが怖くなってくるとは思いますが、レバレッジは正しく使うことで効率的に運用することも可能です!

レバレッジの正しい使い方

FXや株を実際にやったことのないひとはこのレバレッジによって恐怖心を抱くと思います。

しかし、FXの利点はこのレバレッジであるといっても過言ではないのでしっかり把握しておきましょう。

株は、信用取引で最大3.3倍までかけられますが、最低金額30万円ほどの資金が必須になってきます。また、株は100株から購入が基本なので、ある程度まとまった資金が必要になります。

ですが、多くの日本のFX口座では100円という資金でも取引が可能な証券会社も存在します。

筆者の使用している証券口座の証券会社は「松井証券」という会社を使用していますが、100円から可能となっております。

100円だと損益が小さすぎるため、多くの人が無理のない範囲である入金額10,000円を例として見てみましょう。

例: 10,000円でレバレッジ25倍の取引の場合


元本: 10,000 円

レバレッジ: 25倍

可能取引額: 10,000 * 25 = 250,000円


10,000円で250,000円分の取引が可能になります。

250,000円でどのような損益があるか例を見てみましょう。

例: 250,000円分での値動き 1ドル = 150円の場合


通貨ペア: ドル円

通貨レート:1ドル = 150円

資金:250,000円

可能取引数量:250,000円 / 150円 = 1,666通貨

1円動いた場合の利益:+1,666円

1円動いた場合の損失:-1,666円


このように、10,000円なら25倍のレバレッジをかけたとしても、1円動いて1,600円ほどなので負けたとしても本業の収入でカバーできそうではないでしょうか。

ドル円は基本的に1日で1円動けば値動きが大きいと言われる通貨です。

このようにレバレッジは正しく使うことで資金効率を高め、無理のないトレードも可能になります。

損失が出ても本業の手取りで余裕を持ってカバーできるレバレッジと金額でトレードを行えば怖いものではないとわかっていただけたかと思います。

1日で動く金額、為替介入でいくら動くかを把握し、万が一その金額が下振れたとしてもマイナスにならない範囲で資金管理を行えば借金になることはありません。

経験をすることで開ける扉がある

投資も事業も同じでリスクの内訳をしっかり把握することでチャンスに変わります。

勉強したり経験してみないとわからないことの方が多いので、やる前にリスクを深ぼったうえで許容範囲内であればチャレンジしてみるというのは、いいのではないかと筆者は思ってFXを始めました。

筆者もまだまだ駆け出しで、やっと月の損益がプラスで終えられるようになってきた段階ですが、慢心せずリスクを把握し現在もトレードを勉強中です。

筆者の目標は、10年後に3億という資産を築けるくらいになっていたらいいなと思っています。

実際にFXをやってみて可能性を感じたので続けています。何よりトレードは楽しいです!

もしも本業とは別に収入源が欲しい!月5万円でもいいから収入を増やしたい!

と思っている方はぜひFXを始めてみてはいかがでしょうか!

以下におすすめのFX口座を記載します。

おすすめのFX口座は?

投資全般に言えることですが、証券会社の口座開設は手数料が安いところを選ぶのが鉄則です。

筆者は松井証券という証券会社のFX口座を使用していますが、以下のおすすめFX口座は手数料が安い証券会社なのでどこを選んでも良いかと思います。

おすすめのFX口座は以下をおすすめします。

1. 松井証券 MATSUI FX

特徴


・100円から取引できる(1通貨単位から取引可能)

・業界最狭水準のスプレッド

・取扱通貨ペアは20通貨ペア

・取引手数料は0円

・レバレッジ率は1倍〜選べる

・初心者も使いやすいスマホアプリ

・24時まで受付可能なFX専用サポートダイヤル


筆者も初心者の時から使用している証券会社で、スマホのアプリも使いやすく、PCからの取引も使いやすいのでおすすめです。

スプレッドも狭く、取引手数料が0円なのはとても大事なポイントです!

FX口座開設も無料です。

通貨ペアもたくさんあり、自分に合ったペアを探すことも可能です!


2. GMOクリック証券 (FXネオ口座)

特徴


・とにかく安い取引コスト

・高金利スワップでお得に取引

・サクサク取引!高機能な取引ツール!


こちらは使用したことはないので、実際の使用感は分かりませんがコストなど低水準なので

おすすめできるかと思います!

株などでもお馴染みの証券会社なので安心して使えると思います。

FX口座開設も無料です。

3. DMM.com証券(DMM FX)

特徴


1.『スマホでスピード本人確認』の利用なら最短1時間で取引開始 ※弊社休業日を除く

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール 「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心 「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み 「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信 充実の為替情報でFX取引の参考に


こちらも使用感は分かりませんが、

手数料などのコストが低水準でおすすめです。

ニュース配信などで情報も得られるようなのでこちらも良いかと思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

経験したことがないことというのは、なかなか一歩が踏み出せません。

しかし、あなたが一歩を踏み出せないということは他の人も同じように思っていることでしょう。

他の人とどう差をつけるかはその一歩を率先して踏み出すことだと思います。

経験することで他のことへの道も開けたり、知識として今後役に立つことも多いでしょう。

投資は政治、経済などに目を向けることで有利に取引で来たりするので、教養も身につきます。日々のニュースの見方も変わりますので良いことばかりです。

投資は余裕の範囲内で行い、増えた分で運用資金を大きくしていくことが重要です。

現在の自身の生活を圧迫するのでは本末転倒です。

生活を豊かにする一つの副業として、一度やってみるのはいかがでしょうか。

最後までありがとうございました。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。